人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆虫のお店 ランバージャック

さて、我が家では夏以来カブトムシを飼っています。(女の子のママなものですから、まさかムシをかうことになるとは思ってもみなかったですし、はっきりいってムシは苦手なのです。)そもそもはといえば、娘の通う教室で夏休みの課題で「カブトムシを観察しよう!」と無理やりつがいで渡されたのが始まりでした・・・

観察という大義名分のもと、しばらくお世話をしていたものの成虫は夏の終わりとともにあっさり天に召され、残ったのは20個以上のたまご!まあ、娘はどうもムシが大好きなようですし、生き物を観察しながら育てるというのも良い経験になると周囲に説得され、しぶしぶ飼い続けている次第です。

今は、その卵も孵化しすくすくと成長しております。そうです、幼虫20匹・・・はっきりいって見るのも、触るのも本当にイヤなのですが、2週間ごとに土を変えてあげるときのは家族3人で虫かごを囲んで成長を眺めています。現在、一番大きいもので9センチ!こんなに大きくなるんだ!と客観的に成長を実感しているところです。

このまま来年まで土をエサに、手間も大してかからず育っていくようですね。娘の卒園を向かえる頃には蛹になる準備です。専用の容器に移し替えて観察していく予定です。

さて、前置きがかなり長くなりましたが、幼虫たちの大事なエサ&寝床となる土を飼いに武蔵小金井にある「ランバージャック」に行ってきました。普段は大型ペットショップのペットフォレストに買いに行っていますが、育て方にいろいろとわからないことがあり、こちらのランバージャックは専門店とあってお邪魔しました。
昆虫のお店 ランバージャック_d0228547_12474918.jpg
すごいですよ~。飼育に必要な資材もたくさん置いてありますが、珍しいカブトムシ、クワガタや、爬虫類、ハリネズミ、フクロモモンガ、などなどお好きな方にはたまらないお店です。ムサコママはちょっと・・・苦手。

疑問もお店の方が親切に教えてくださり、解決です。当分は、土の購入はペットフォレストで十分かな。また蛹の準備の際に伺います。

お店にいるとき、少年2人が自転車でやってきたのですが・・・2万円近くもするクワガタをキャッシュで購入していきました~!びっくり。ムサコママにとっては完全に異空間なお店でした。

by hiroro1724 | 2014-10-10 12:57 | こどもと体験