人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズ イン ザ キッチン 親子料理教室

東京ガスのショールームにて定期的に開催されている子供向けのお料理教室に参加してきました。

教室の開かれているショールームは都内にたくさんありますが、今回は立川のショールームにて申し込みました。(小学生以上のお子さんでしたら子どもだけで参加できる「子供料理教室」もあります)
キッズ イン ザ キッチン 親子料理教室_d0228547_16351058.jpg
清潔感あふれるきれいなショールーム内に料理教室が行われる調理室があります。最新の“ピピっとコンロ”が設置された調理スペースと説明を聞くレクチャースペースにわかれており、進行に合わせて移動します。(写真はレクチャースペースです)

今回のお料理のテーマは「煮る」。
作るのは根菜類がたっぷりの「もちもちすいとん」と優しいお味の「ミルクフルーツかん」です。こちらの料理教室では“親子でじっくり料理に取り組んでコミュニケーションを深め”そして子どもが“しっかりと包丁の使い方や火の扱いを学ぶ”のを目的としています。

エプロンと三角巾の準備ができたら、まずは先生から調理の説明を聞きます
キッズ イン ザ キッチン 親子料理教室_d0228547_1642206.jpg
そして説明のあとは調理スペースに移動して実習です。調理には子どもが実際に包丁を使って野菜を切ったり、火を使いながら作業をすることもありますが調理中もスタッフの方々が丁寧に指導をしてくださるので安心して体験させることができました。

そして約40分の調理時間を経てできあがったのがこちら!
キッズ イン ザ キッチン 親子料理教室_d0228547_16521217.jpg
テーブルセッティングも子どもたちが自分でおこないました。

どちらも簡単でしかも美味しく、慣れてくれば子どもだけでも作ることができそうなメニューでした!家にある材料だけでできるのもよいですね~(^-^)

こちらのキッズ イン ザ キッチン、毎月開催されていますが約2ヶ月前から申し込み受け付けが始まり抽選で参加が決まります。月や料理内容によってはかなり人気が集中することもありますのでご注意を。

by hiroro1724 | 2013-02-24 17:09 | こどもと料理教室