人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わくわくさんの工作教室

国立にあるNHK学園にて行われた「わくわくさんの工作教室」に行ってきました。工作好きな子どもたちのためのワークショップ型イベントです。(対象は3歳~8歳です)

講師はもちろんテレビで御馴染み“わくわくさん”こと久保田雅人さん。工作好きな子どもたちの間では大変な人気の久保田氏ですが、かれこれ20年以上もNHKでわくわくさんをされているようです。・・・さすがにテレビで出てくるわくわくさんは少々若いときの映像のようで、実物は・・・ちょっぴり年を重ね、ふくよかになられていました。それでもテレビ同様の豪快な語り口と、あまり細かいことは気にしないおおらかなキャラクターはそのままでした。ちなみに、教室内は完全撮影禁止でした。残念!


この日のテーマは『牛乳パックロボをつくろう』でした。こちらの教室、基本的にしようする材料はほとんど自分で持参するのですが、今回用意したのは
*牛乳パック2本
*ティッシュペーパー空き箱1個
*単一電池2個
*色画用紙b5サイズ3~4枚
*はさみ、カッター
*セロテープ
*のり
*クレヨンなど

こちらを使用して1時間で牛乳パックロボを作ります。わくわくさんがテレビと同じように丁寧に実演解説をしながら作り方を教えてくれるので、とっても簡単。わくわくさんも頻繁に教室内を回って質問があれば個別に応対してくださりながら工作がどんどん進みます。

そしてあっという間の1時間。完成したのはこちら↓
わくわくさんの工作教室_d0228547_17284034.jpg
重り代わりに電池を入れた2本の牛乳パックの下にはそれぞれタコ糸がついていて、それを交互にひっぱるとロボットが歩くという作品です。

身近な材料で楽しく親子で工作ができるこちらのイベント。親子共に大変楽しめました!
次回は4月22日、『ごとごとはしるおもちゃ作り』です。ぜひ!

by hiroro1724 | 2012-02-05 17:34 | わくわくさん