人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯ばさみ de アート

数日前に届いた今月の「かがくのとも」は洗濯ばさみがテーマ。(「せんたくばさみがあつまって・・・」)
洗濯ばさみ de アート _d0228547_22272352.jpg
洗濯ばさみ de アート _d0228547_2228870.jpg
洗濯ばさみを使って、こんなことができるんだ!と目からウロコ・・・しかもカラフルでとっても綺麗。

我が家にあった洗濯ばさみを使って早速、娘と一緒に洗濯ばさみdeアート!してみました。
洗濯ばさみ de アート _d0228547_22303167.jpg
↑「富士山(?)」
洗濯ばさみ de アート _d0228547_22311436.jpg
↑「太陽」
他にも「カニのはさみ」とか「渦巻き」など、何となく洗濯ばさみをつなげていたらできてしまったものもあり、結構楽しめました。

そういえば、娘が0歳児の時に体験入学をした七田の授業でも洗濯ばさみが使われていました。赤ちゃんに洗濯ばさみをつまませることで手の力を付ける・・・というもので、当時は娘はまだ力が弱く上手く抓むことはできませんでしたが。

日用品でも子どもにとっては十分遊びの道具になることを改めて実感。

by hiroro1724 | 2011-07-08 22:40 | こどもと体験