夕焼け小焼けの里・おおるりの家

先日、子供たちを連れ高尾にある夕焼け小焼けの里に遊びに行ってきました。

武蔵小金井から中央線で高尾駅下車。駅前から一時間に一本のバスに乗り30分程揺られると、「ここは東京か」と思ってしまうほど緑が深く自然豊かなところです。
d0228547_14472864.jpg
夕焼け小焼けの里内にある「おおるりの家」にこの日は宿泊。お部屋からの景色です↑

夕焼け小焼けの里は里山体験や田舎遊びができる場所で、敷地内には川遊びやキャンプ場、ハイキングルート、小動物とのふれあい体験の場所などあります。
d0228547_14520680.jpg
空中散歩気分が楽しめる遊歩道↑
d0228547_14493048.jpg
昔懐かしいボンネットバス↑
d0228547_14524801.jpg
敷地内にある川遊び場↑
d0228547_14554775.jpg

d0228547_14560947.jpg
ふれあい体験ではモルモットやうさぎをだっこしたり、餌やり体験が楽しめます。

古民家風のレストランもあり豊富なメニューで、美味しいお蕎麦や地元の食材を使ったお料理が頂けます。
宿泊者は8月は朝夕ブッフェとなりますが、お祭りの屋台の様な演出で子ども達も大喜び!
d0228547_15024330.jpg

d0228547_15031888.jpg

d0228547_15034906.jpg
ついついたくさん取りすぎてしまいます105.png

宿泊のお部屋は無駄のないシンプルな和室
d0228547_15051306.jpg
こちらのお部屋はバス、トイレ付きですが別に大浴場もあります。

ずいぶんと山奥に来たな…という感じがしてしまいますが、家から一時間もかかりません。子ども達も色々な遊びが楽しめ大喜び!

今回は夏でしたので緑も深く、水遊びも楽しめますが、四季折々の草花を観賞したり地元に伝わる行事や文化を体験したりもできるそうです。

ぜひまた行こうと思います!

# by hiroro1724 | 2017-08-13 14:41 | こどもと旅行 | Comments(0)

甲府弾丸半日ツアー

先日、ふと思い立って家族で甲府まで遊びに行ってきました101.png
立川から特急あずさに乗って甲府まで。一時間ほどなので子どもたちもおやつを食べながら電車の旅を楽しみました。

小さい子がいると、外出にも体力と気力を使いますよね。特に初めての場所は余計に心配も増えてしまいます。甲府へのお出かけはムサコママにとっては楽しみ半分、不安半分でした105.png

ともかく、甲府に着いて向かった先はタクシーで15分ほどの山梨県立科学館。初めからここに行こうと決めて甲府を行き先に決めたのですが、隣接の愛宕山こどもの国でも余った時間で子ども達を遊ばせる計画です174.png

まずは科学館、細長い感じの館内で子ども達が実際に触れたり体験できる展示がほとんどです。
d0228547_12591159.jpg
多摩六都科学館にもあるムーンウォーカー、こちらのは少し規模が小さい。
d0228547_13010000.jpg
宇宙がテーマの展示室↑
d0228547_13020425.jpg
館内は至るところに展示や体験コーナーがあり、ボーッとしてる暇がありません109.png
d0228547_13062047.jpg
自然、生命、科学技術、宇宙、地球、サイエンスプレイの6つのテーマを取り上げ、さらにプラネタリウムやサイエンスショー、実験や工作教室なども開かれていました。小さい子が遊べるコーナーがあるのも嬉しいですね🎵

さて、科学館を一通りまわってからお隣の子どもの国へ。
d0228547_13134047.jpg
愛宕山の傾斜に作られていてとにかく遊具がたくさん。小中学生くらいでも楽しめるアスレチック公園です。
d0228547_13161511.jpg
長い滑り台もありました。
d0228547_13181281.jpg

d0228547_13250814.jpg
この長~い遊具は公園の下から上まで繋がっています↑ 

遊具はかなり充実していて、これで無料は嬉しい110.pngでも、傾斜はやはりしんどいです140.png
d0228547_13204176.jpg
傾斜を上がりきるとそこにもまた遊具↑
公園管理事務室では、コマや縄跳び、輪投げなども遊べます。
d0228547_13223304.jpg
プールまでありました103.png感服。甲府は暑いらしいですからね、水遊びは欠かせないのでしょうか。

面白い公園でした。

そして、甲府の旅最後は、地元のほうとうを頂きました。
d0228547_13300556.jpg
これで一人前。野菜もたっぷりで懐かしい美味しさ。…ですが、とても食べきれません145.png

あっという間の半日。暑さや傾斜の上り降りもあってかなり疲れました。
帰りの電車ではパパと息子は熟睡。ムサコママは娘とデザートタイムを楽しみました🎵
d0228547_13353634.jpg

たまにはこんな過ごし方もいいかな?

# by hiroro1724 | 2017-06-06 15:26 | こどもとおでかけ | Comments(0)

念願の果実園

ずっと行きたかった果実園181.pngとうとう行ってきました110.png

東京駅に行くことがあっても、なかなか時間がなかったり、行列ができていたりで入ることができず横目でショーケースに並ぶケーキを指をくわえてみるばかりで…ですが、先日たまたま空いている時間に通りががり、迷うことなく入店111.png家族みんなで楽しく美味しく頂いてきました。

ムサコママが頼んだのはフォーベリーズコットとキウイのジュース
d0228547_14383593.jpg
びっくりするほどのボリューム感が全くお伝えできない写真ですが、本当嬉しくなるボリュームです113.png
d0228547_14404669.jpg
フレッシュなキウイジュースは甘味は抑えめで目が覚めるような酸っぱさがありました105.pngかなりヘルシー。
d0228547_14432966.jpg
d0228547_14553514.jpg
人気店ですので店内ざわざわしていますが、赤ちゃんや小さいお子さん連れも結構いました。まあ、待ちもでるくらいですから長居はできない雰囲気ですが、ぜひまた機会をみて食べにこよう!と思います。


# by hiroro1724 | 2017-06-06 14:27 | こどもとグルメ | Comments(0)